仕事

トウモロコシ生産で有名な方のお話を伺いました、この方が生産するトウモロコシは非常に評判が良くどうしてそんなに良い状態のトウモロコシを生産出来るのかインタビューされていました。

 丁寧に神経を使い育てているようで特に肥料に拘り最高の肥料を作る事が出来たみたいです。

 しかも、その方はその大事な肥料を周りの方々にもあげていました。何故?企業秘密とも言える肥料を周りの方々にもあげているのか?

その方は

「自分の畑の土だけが良くても駄目なんだ、他の畑周りの畑、土が悪ければ悪い状態が自分の畑にも移るものなんです」

 と。

人のために時間をさく方々やボランティアを行う人もいる。

  畑と一緒で自分だけ良ければ良いという生き方より周りの方々も良くしていこうと行動する時、自分自身も最高に輝くのかもしれない。

 働くとは

はたを楽にすると言っていた人がいた。

 明日から実践してみようか…